HISTORY

TUNE BREW KOMBUCHAのはじまり

2016年2月に開催されたセミナーにて、KOMBUCHAのTAPビジネスを知る。

TAPから提供されるドリンクは、生ビール以外知らなかったためKOMBUCHA ON TAPは非常に斬新だった。

アメリカで人がKOMBUCHAを飲みながら街中をいく姿にビジネスの広がりを想像し、健康飲料に“スタイル”を付加することで、そのドリンクの価値観が一気に広がりを見せる面白さを感じた。

その後KOMBUCHAについて学び、2016年9月にDallas ~ Austin ~ San FranciscoへKOMBUCHAツアーを実施。

Austin発祥のWhole Foods Marketで30種類以上のKOMBUCHAを試した。さらにファーマーズマーケットでもKOMBUCHAを購入、CaféでもローカルのKOMBUCHAをオーダー、とにかくKOMBUCHAを飲み続けた。

そこで気付いたのは、“とにかく疲れない、テンションが高く、調子がいい!” 初めてKOMBUCHAを飲み続ける生活を体験し、その素晴らしさを体感することとなった。

Austinのファーマーズマーケットで出会ったWUNDER-PILZ KOMBUCHA TEAのブルワリーを訪ねた。

そこには38個のタンクがあり、各々でフレーバーを変えて製造していた。ここのKOMBUCHAはオーガニックであり、原料のお茶もオーナーの自らが採取するほどこだわりがあった。彼のKOMBUCHAについて話をしている時のパッションが物凄く、ブルワーと情熱は表裏一体であることを改めて感じる機会となった。

San Franciscoでは、KOMBUCHA ON TAPをよくみかけた。どのグローサリーストアも一番目立つ場所にTAPは置かれ、KOMBUCHA市場の広がりを肌で感じることができた。その他、KOMBUCHAはキムチなどと並んで発酵食品エリアに陳列されているとこもあった。日本以外でも発酵食品への注目度が高まっている今、KOMBUCHA及び発酵食品の未来を目の当たりにした。アメリカにおけるKOMBUCHA市場は450億~500億市場に拡大すると予想されている。

新規ビジネスとしての可能性を十分に体感し、オリジナルのKOMBUCHAブランドを立ち上げるために醸造者を探した。

そこで専門知識を兼ね備えたクラフトビールのブルワーの島田に出会った。ビールの醸造知識、発酵の知識を活かし新たな飲料づくりに魅力を感じKOMBUCHAに転身、2016年10月にチームが形成されアメリカ視察へ向かった。


KOMBUCHA開拓はシアトルから始まりポートランド、ベンド、サンディエゴ、ロングビーチ、ラグナビーチ、オレンジカウンティを周りました。つくり手に会い、ローカル目線のものづくり、クラフトマンシップ、現在に至るまでの開発経緯、製造過程の話、KOMBUCHAだけに限らず、クラフトビール・ウィスキー・サイダー醸造所など訪問し、世界的に注目される理由に繋がる面白い部分にたくさん触れた。アメリカでの経験を活かし、日本で醸造研究がはじまった。

原料にこだわり、発酵という自然の力と職人のこだわりが交わるとたくさんの新しい発見がありました。そしてついにオリジナルのKOMBUCHAが完成。

2016年の12月にKombucha Brewers Internationalに加盟。Kombucha Brewers Internationalとは世界のKOMBCHA醸造者たちによる連合団体、現在約250ブランドが加盟している。アメリカを中心にカナダ、オーストラリア、アジア、世界から集結しており、年に1回Kombucha Konと言われるカンファレンスが開催される。2017年の2月に初めて参加。

その際ORIGINAL、SAKURA、YUZUの三種のKOMBUCHAを日本からボトル詰めし持参し、日本のKOMBUCHAのクオリティーの高さをみせつけました。短期間でこの完成度のKOMBUCHAをつくり上げたことに驚きを見せていた。

私たちのKOMBUCHAは世界からの注目が集まりMADE IN JAPANのブランドを確立してきた。

2017年4月下旬に直営店の大泉工場NISHIAZABUの開店に合わせて、ブランド名をTUNE BREW KOMBUCHAに設定。

そしてKOMBUCHAを最大限に楽しみ、満喫してもらう場所としてTUNE BREW KOMBUCHA Brewery & Tap Roomが誕生。

素材を引き出したKOMBUCHAはブルワーの情熱が込められ、KOMBUCHAについて知る・見る・体験ができる場所が完成します。ご希望であればBrewery Tourもありますのでご連絡ください。



INFO

エネルギーとインスピレーションを与えてくれる

KOMBUCHA CREATIVE DRINK

TUNE BREW KOMBUCHA Brewery & Tap Room

TUE-SAT 10am-5pm L.O.4:30pm

PHONE 048-222-1171